愛媛県宇和島市の歯科医院  医療法人真穂会 ますだ歯科医院 【歯周病治療・予防歯科・小児矯正・インプラント治療・ホワイトニング】

歯科衛生士松本知子のブライダルホワイトニングブログ


 ホワイトニング終了♪
投稿:松本知子
たくさんの方にこのブログをご覧いただきありがとうございました(^□^💛)
無事前撮りを終えることができました♪
1日1日ホワイトニングをして歯が白くなるのを感じると楽しくなり笑顔が増えていきました!知覚過敏は辛かったけれど、最後まで続けれてよかったです☆彡
ホワイトニングはやってみないとどれだけ白くなるかわかりませんし、白くなったところで、少しずつ後戻りしていきます。定期的にお掃除して後戻りを予防していきましょう。また薬液がなくなってもトレーがあれば、薬液を追加購入したらいつでもホワイトニングを再開できます。興味のある人や質問があればご相談くださいネ💛
            
         
ありがとうございました(^▽^)/松本知子

2017年7月6日(木)

 ホワイト二ングトレーが出来るまで♪
投稿:松本知子

ホワイト二ングトレーは当院の専属技工士が作成しています。前にも書きましたが、ホワイトニングの知覚過敏が起こる原因の1つはトレーの不適合があります。知覚過敏を予防するためには、患者さんの1人1人の歯にピッタリあったホワイトニングトレーが必要不可欠です!!
どういう風に出来ているの?と興味のある方のために今回私が技工見学に行ってきました(・□・)/


@印象した型に石膏を流し、石膏模型を作成します。その石膏をキレイにトリミングします。気泡があれば不適合なトレーが出来てしまうので、気泡を削ったり、ざらつきをバーで除去します。ここは細かい作業です!
A高分子シートを専用の機械にセットします。シートは一番上の場所に固定して熱で温めていきます。
B温めているシートの下に石膏模型をセットします。石膏の下には無数の穴がありバキュームとなっています。だんだんシートが温まってきてシートの真ん中がたるんできます。
C十分温まったところでシートを下に一気に下げます。それと同時にバキュームのスイッチをON!!ゴーとすごい音です(・□・::)圧縮袋のように空気が抜けて模型にピッタリとシートがくっつきました。
D模型を外してシートをキレイにトリミングしていきます。大きすぎても小さすぎてもダメです。
E完成♪
1つ1つの作業をきちんと行って患者さんの歯にピッタリあったホワイトニングトレーが出来上がります。

どうでしたか?こういう風に出来るのだと初めて知ってトレーを大切に扱おうと思いますよね?(^^)

2017年7月5日(水)

 ホワイト二ング20日目♪
投稿:松本知子
こんにちは!

たくさんの方にホワイトニングブログをご覧いただいているようでありがとうございます(^▽^)/☆彡このブログを見ていただきホワイトニングを希望された患者様もいました♬🎵このブログの内容がホワイトニングをするキッカケになったり、自分のお口に関心をもつキッカケになっていればうれしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


最近主人にも「歯が白くなったネ!!」と言われ気分がイイです(・ω・)🎵♬
料理の品数も1品増やしちゃおっ☆彡笑


さて、20日目です!

「犬歯のホワイトスポットが少し見えてきた?」

2017年5月25日(木)

 ホワイト二ング19日目♪
投稿:松本知子
こんにちは!

無カタラーゼ症の方・・・・
無カタラーゼ症の方は、ホワイト二ング薬剤に含まれる過酸化水素を体内で分解することができません。分解されなかった過酸化水素は有害物質として体内に残ってしまうため、ホワイトニングを行うことはできません。


さて、19日目です!

「ホワイトニングをし出して間食が減りました(^▽^)」

2017年5月24日(水)

 ホワイトニング18日目♪
投稿:松本知子
こんにちは!

ホワイトニングに向かない未成年の方・・・
未成年は発育途中のため歯の組織が形成されきっておらず、歯の表面のエナメル質も不完全な状態です。この時期に歯の漂白をする薬剤を塗布すると、今後の発育に影響する恐れがあり、おススメしていません。


さて!18日目です!

「時間を短くすれば知覚過敏は予防できます。」

2017年5月23日(火)

 ホワイトニング17日目♪
投稿:松本知子
こんにちは!

☆興味のある美容メニューランキング☆
1位・・・エステ(顔)
2位・・・エステ(体)
3位・・・『歯のホワイト二ング』
4位・・・痩身エステ
5位・・・ヘアーエステ

ですって(^ω^)/
歯のホワイトニングが3位!!
人気ですネ☆彡

2013年に行われたイギリスの調査では歯の白い人は平均5歳若く見え、採用面接の合格率も高まるという結果が出ています。



白い歯で自分に自信がつくとたくさん笑顔になりますし、仕事やプライベートも積極的になりそうですよネ!


さて、17日目です!

「知覚過敏が強く出ると息を吸い込む時しみます(;´・ω・)」
そこまできたら(つ∀-)オヤスミーしてくださいネ〜

2017年5月22日(月)

 ホワイトニング16日目♪
投稿:松本知子
こんにちは!

【エステティックサロンのホワイトニングの違い】

ポリリン酸ナトリウムや酸化チタンにお客さん自身にLEDを照らしてもらう「セルフホワイトニング」です。
〇ジェルに過酸化物を配合できないので医薬部外品を使用しています。なので正直そんなに白くなりません。
〇お客さんに無資格の人がホワイト二ングができないのでお客さんに自分でしてもらうセルフ式ホワイトニングです。

どちらが良いか私には判断しかねますが、歯科でホワイトニングして痛くて続けられなかった方には気軽に出来るエステティックサロンのホワイトニングがいいかもしれません。私が期待する「ホワイトニングによるむし歯予防」を発揮するならば歯科のホワイトニングだと思いますし、その後の定期的なクリーニングを考えれば将来歯を長持ちできますネ(・▽・)



さて、16日目です!

「寝ながらは知覚過敏がでるので日中2〜3時間にしてます」

2017年5月20日(土)

 ホワイトニング15日目♪
投稿:松本知子
こんにちは!

本当なら今日から21%ですが、知覚過敏があるため今週も16%でしていきます!

なんと!ホワイトニングキャンペーンご好評につき終了いたいました!
ありがとうございました(^^♪
ホワイト二ングブログは前撮りまで続けていきますネ(・ω・●)

【ホワイトニング後の虫歯の発症リスクが下がる!?】
@ホワイトニング後の歯にフッ素をした場合と、ホワイトニングをしていない通常の歯にフッ素をした場合を比べると、ホワイトニングをした後の歯の方がエナメル質に取り込むフッ素の量が多いと分かりました。多くフッ素を取り込んだ方が耐酸性が強いのでむし歯になりにくいかと思います。

Aホワイトニングをした際に漂白する過程で口腔内が殺菌され、一時的に細菌数が減少するようです。(時間が経てば細菌数が元に戻る)一時的でも殺菌作用があるためむし歯予防の効果が期待できるようです。

Bホワイトニングをした歯の再石灰作用が高まるようです。
『脱灰』についてはこの間お話しましたが、、、、お口の中は中性に保たれていますが、食べ物をお口の中に入れると、細菌がその食べ物をエサにして代わりに酸を出します。お口の中は中性→酸性に傾きます。その酸により歯の表面が溶けていきます。これが『脱灰』です。
そして、歯から溶けだしたカルシウムやリンを唾液の自己修復機能で再び取り込むことを『再石灰化』と言います。
ホワイトニングをした後の歯はこの『再石灰化』作用高まるようなのでむし歯になりにくいということになります。




まだまだこの結果については研究が続けられており、断定はできないようですが、期待はしてもいいのではないでしょうか(・U・)/


さて15日目です!

「夜寝ながらすると知覚過敏がでるので2〜3時間にしてます」

2017年5月19日(金)

 ホワイトニング14日目♪
投稿:松本知子
こんにちは!

ホワイトニングキャンペーン4月から始まり、残り3人となりました!(^ω^)
価格がぐっとお安い今がチャンスですョ(^^♪
白い歯になるとパッと印象が明るくなります!
私もホワイトニングを初めてからメイクに時間をかけたり、化粧品を変えてみたり気持ちが前向きになりました!

まだ間に合いますので、興味のある方はご相談くださいネ!

さて、14日目です!

「コーヒー1杯飲んじゃいました(;´・ω・)」

まぁ、我慢するのもストレスになりますし、1杯ではそんな変わらないので気にしていません(^^♪

2017年5月18日(木)

 ホワイトニング13日目♪
投稿:松本知子
こんにちは!

【知覚過敏の局所・広範囲】
局所の考えられる原因・・・クラック(破折)、歯肉退縮、咬耗、摩耗など
広範囲の考えられる原因・・・トレーの不適合など

が考えられます。

そのためトレーを作るための印象採得については重要視をおいていて、歯面清掃を終えたうえで印象し、印象物が収縮しないよう素早く石膏を流しています。そのようにひとつひとつのステップをきちんと行い、自分専用のマウストレーが出来ています。


さて13日目です!

「部屋が暗いのでわかりにくいですが、全体均等に白くなってきている」

2017年5月17日(水)

1 | 2 | 3 | 最初 次のページ>>

現在1ページ目を表示しています



医療法人真穂会 ますだ歯科医院
〒798-0031 愛媛県宇和島市栄町港2-2-25
0895-23-2255

Copyright (c) Masuda Dental Clinic All Rights Reserved.